2017年6月27日火曜日

ハイジャパ2017 ダブルス・シングルス出場




6月22日(木)に開会式、23日(金)にシングルス、24日(土)にシングルス準決勝~・ダブルス予選、25日(日)にダブルス決勝トーナメントという日程でハイスクールジャパンカップ2017が札幌市円山テニスコートで行われました。



シングルスの山形県代表はシングルス県予選で優勝した 藤原な(3年)羽黒

ダブルスの山形県代表は県春季大会で優勝した 藤原あ(3年)・本多(3年)ペア(羽黒)の3人が出場しました。



シングルス:初戦敗退

1回戦 植草学園大附:千葉 ー3 で敗退
※思い切りのある攻めでポイントを重ねるが、大事なポイントでの攻めにミスが出てしまい惜敗でした。いつもより、カットサーブも入れにいく感じでした。全国大会では練習通りにプレーすることが難しいようです。 


ダブルス:決勝トーナメント初戦敗退

予選リーグ 宮崎商     ー1 で勝ち

      指宿商:鹿児島 ー0 で勝ち

予選リーグ1位抜け



決勝トーナメント

1回戦 尚絅学園:熊本   ー2 で敗退

※カットサーブが切れており、何本もポイントしました。予選リーグでは粘りの中でコートを広く使うことができ勝利。決勝トーナメントでは相手は何本も深いシュートボールを打ち込んでくる後衛で苦しみました。上手くボールをコントロールし相手を苦しめましたが、あと1本が取れず敗退となりました。応援していただいたみなさんありがとうございました。


PS. 1日目は開会式でジンギスカン、3日目は親と一緒に夕食、最終日は回転寿司で食べ  
   放題。北海道のおいしいものをいろいろいただきました。





2017年6月18日日曜日

東北大会 団体3位 個人ベスト8

岩手県北上市和賀川グリーンパークテニスコートで6月17日(土)に団体戦、18日(日)に個人戦が行われました。急に暑くなったためか、足をつる選手が多く出る大会でした。

団体戦
予選リーグ 
利府(宮城)    ③ー0で勝ち
八戸学院光星(青森)③-0で勝ち
花巻南(岩手)   ③-0で勝ち
決勝トーナメント(準決勝)
田村(福島)②-1で敗退
結果3位でした。

個人戦
ベスト16石井日(3年)・池添(2年)
ベスト8 三浦・川又(1年)
山形県から出場10ペア中、羽黒高校からは7ペア出場しました。

ポイント3-0リードから何でもないミスで逆転されるゲームが多く、インターハイに向けての課題です。2-0、3-1とリードしていても1本何でもないミスをし、相手から思い切った1本で失点すると2-2となります。しかも相手は2本連続ポイントしての2-2なので、流れや勢いは相手になります。2-0、3-1リードはチャンスではなく、ピンチだと最近よく思います。




2017年6月5日月曜日

県総体 団体3年連続優勝 個人4ペアIH出場

6月2日~4日まで山形市落合テニスコートで県総合体育大会ソフトテニス競技が開催されました。
 昨年は団体メンバーのほとんどが3年生だったため、今年のメンバーは経験値の面で心配していました。県外遠征や練習内容の工夫で何とか団体では無失点で優勝することができました。新庄南高校戦ではマッチポイントを取られる場面もありましたが、紙一重で勝つことができました。3年生が意地を出した結果と思います。選手だけでなく、メンバー以外の応援・サポート、保護者、OG、OG保護者など、たくさんの関係者から応援していただいたおかげの優勝と思っています。ありがとうございました。
 昨年までのインターハイでは、なかなか結果を出すことができませんでした。今年は飛び抜けて力のある選手はいませんが、一致団結してインターハイでも活躍してもらいたいと思います。エースがいないチームが意外に勝ち上がることはよくあることです。狙いましょう。


団体 1位(3年連続)

個人 1位 藤原あ(3)・本多(3)(2冠)
   2位 三浦 (1)・川又(1)
   3位 石井日(3)・池添(2)
   5位 白幡 (1)・福島(1)  以上インターハイ出場
   9位 石井杏(2)・上野(3)
   9位 齋藤美(2)・山田(3) 以上東北大会出場

 個人戦では、4本シードが2ペア敗退するなど大変厳しい大会となりました。接戦で3年生ペアが敗退するなど、応援する側としては大変残念な試合も複数ありました。その中で1年生の2ペアがインターハイ出場を決めたことは次につながる結果と思います。
 インターハイへの出場権を獲得した選手は、多くの人への感謝の気持ちを持って精一杯、頑張っていきましょう。