11月5日~6日 県総合運動公園テニスコート(天童市)で県新人戦が行われました。
夏までは、3年生中心のチームだったので、新チームとしては今までなかなか出番がありませんでした。その中で迎えた県新人戦、顧問としては非常に危機感を持っていました。しかし、そんな中接戦をものして何とか団体・個人とも優勝することができました。応援している生徒・保護者・OGが 1本1本に一喜一憂して相当疲れたのではないでしょうか。
個人戦
1位 藤原あ・石井杏(羽黒)
2位 高橋・富樫(酒田南)
3位 藤原な・後藤(羽黒)
3位 高梨・押野(山形商)
ベスト8 石井日・池添(羽黒)
本多・上野(羽黒)
齋藤・山田(羽黒)
ベスト16 安在・小笠原(羽黒)
1・2年生、全員で6ペアの中、5ペアがベスト8に入り、1ペアがベスト16に入りました。全員が結果を出すことができて、顧問としても嬉しい限りです。決勝では2-3の0-3で3本マッチを握られてからの逆転優勝で大変盛り上がりました。(おかあさんが泣いて喜んでいるのが印象的でした。→ 実は優勝した1人が練習中に足をひねり、ずっと椅子に座っての練習でした。)
団体戦
1回戦 山形東 2-1 で勝ち
2回戦 酒田東 2-0 で勝ち
準決勝 山形商 2-1 で勝ち
決勝 酒田南 2-0 で勝ち
初戦から3番勝負4-2で辛勝し、予想通りの苦戦が強いら
れました。どこで負けてもおかしくない中、最後に優勝できたのは、「自分がやるしかない」という選手の気持ちの強さに理由があると思います。高校生でも最後は気持ちだと痛感させられた大会でした。
女子全員12名と斎藤監督
県新人戦が終了後、女子寮+1名の生徒の恒例となったお食事会です。
今回はスタミナ太郎です。大会では見せない表情です。
0 件のコメント:
コメントを投稿