2019年8月1日木曜日

インターハイ 団体 初 5 位 、 個人 5 位(2度目)

インターハイは宮崎市生目の杜テニスコートにおいて7月30日~31日に個人戦、8月1日に団体戦が行われました。団体戦は6回目の出場、個人戦は今回は3ペアの出場です。インターハイで団体または個人でベスト8入ると次年度の個人戦は8ペアがインターハイに出場できます。来年の山形県は個人8ペアです。


個人戦
ベスト8  小林・福島希ペア(羽黒高校)
ベスト64 白幡・福島要ペア(羽黒高校)
3回戦敗退 三浦・川又 ペア(羽黒高校)

1年生ペアの小林・福島希ペアはダブル後衛ながら多彩の戦術で勝ち上がりました。
3回戦ではハイジャパでダブルス優勝した和歌山信愛高校の前衛(前本)との対戦で4-1で勝利。
4回戦では神奈川県の相洋高校との対戦では4-0で勝利。
5回戦では、第1シードを4-0で勝ち、勢いに乗る愛知県の岡崎城西高校と対戦、相手のミスを誘い、4-0で快勝。
6回戦では、今年の注目選手の1人の赤川選手との対戦、ミスしない赤川選手との試合は接戦となりましたが流れをつかみ何とか勝利。
7回戦(準々決勝)では結果個人戦優勝した文大杉並高校と対戦し、ゲームポイントを取るも1本を取り切れず 4-0で敗退。最後まで流れをつかめず敗退。対戦相手の鈴木選手の伸びのあるボールと、守りが堅く対応力が高い白崎選手には学ぶことが多かったと思います。


団体戦では目標のベスト8入賞を達成(羽黒高校では過去最高)
2回戦 対岩国商業(山口県)2-1で勝利
    小林・福島4-0、三浦・川又3-4、白幡・福島4-1
3回戦 対鶯谷高校(岐阜県)2-0で勝利
    三浦・川又4-1、小林・福島4-0
4回戦 対昇陽高校(大阪府)2-1で敗退:準々決勝
    三浦・川又3-4、小林・福島4-0、白幡・福島0-4

3回戦の鶯谷高校は去年のインターハイ、選抜でも勝ち上がっている強豪で第1シード。
4回戦は三浦・川又ペアが0-3から挽回しファイナルへ惜敗でした。昇陽高校は選抜優勝の就実高校を3番勝負で撃破して勢いがありました。
(ゲームカウントは白幡の記憶なので間違っているかもしれません。)

 今年の3年生はみんな仲が良く、キャプテンの三浦を中心にまとまってきました。三浦・川又・白幡・福島は3年連続インターハイに個人戦で出場し力はあるのですが、なかなか結果が出ませんでした。そこに最強の1年生ペアが加わり今年は過去最高のベスト8入賞を果たしました。今年のチームは周りからも応援されるチームだったと思います。地道な頑張りを積み重ね、本番でも強い気持ちで立ち向かい本当に素晴らしいチームでした。監督の斎藤さん、さらにインターハイではメンバーから外れましたが、3年生の佐藤・菊池の存在が大きかったと思います。新しい応援を考え、応援団をまとめ練習もきちんとしました。ベスト8の陰の立役者と言えます。
 学校関係者、保護者、OB、応援してくれたみなさん、ありがとうございました。 
 今度は、この結果を超えられるように後輩が頑張ってくれると期待しています。





0 件のコメント:

コメントを投稿